fc2ブログ

*All archives   *Admin

2012.07.01 (Sun)

【画集】 施工例・仲介事例 【その他】

施工例等を一部ご紹介。

良くハウスメーカーさんのHPで見る既に家具が装備されていたり、オプション工事満載なイメージとは違い、現場の生の活きの良いそのままの写真を見て頂く事をコンセプトとしました。生だけに少し見づらいかもしれませんが、ご容赦下さい・・・。

建築条件付き土地や未完成新築物件等のイメージ付けに役立つかと思います。

今回のテーマは「その他」  

我ながら曖昧なテーマで恐縮ですが、単純に良いなぁと思うものをご紹介できればと思います。

DSC01851.jpg
タンクレストイレに手洗い場を作りました。水場を作るとデッドスペースができやすいものですが、ならば収納にしてしまえというもの。
DSC01844.jpg
踊り場を採用して贅沢に空間を利用しています。こういったワンポイントで印象がガラっと変わりますね
大人の余裕ってやつを感じませんか?
DSC01853.jpg
ウォークインクローゼット(WIC)です。約2畳ほどの広さ。
WICは人が入れる事が趣旨でこんなシーンで役に立ちます。

【scene1】ある奥様の悩み
「小さいころから使ってるタンスで愛着あるんだけど傷が目立つしキャラクターものなので部屋に置くのはちょっと・・・」

ご安心下さい!!!WICならタンスぐらいのサイズでもすっぽりと収まります!目隠しが欲しいものはWICにお任せ!


【scene2】あるお兄ちゃんの悩み
「うちは兄妹が多いから妹と相部屋だけど、着替えの最中部屋に入るとものすごい怒られる・・・。正直肩身が狭い・・・」

ご安心下さい!!!WICなら人が入れる大きさなので着替えも気にせずWICの中でできます!大きな鏡をつけて自分だけの衣装ルームが欲しい方にもバッチリ!衣装関係の事ならWICにお任せ!

【scene3】ある大先輩の悩み
「趣味で集めたDVDがアノ場所に入りきらない。捨てるに捨てられないしどうしたものか・・・」

ご安心下さい!!!WICなら山のように溜まった嗜好品も鍵をかければ大丈夫!(以前中古の物件をご案内した時、鉄道模型が趣味だというご主人はWICにジオラマを作成してました。模型を買い足しても奥様にばれずにいいんだそうで笑)趣味スペースの事ならWICにお任せ!

マンション等で良く見る間取り。部屋同士をWICでつないだもの↓
無題

しかし、良い事づくめではなくWIC作るには絶対に空間を犠牲にしないといけません。さらに換気を良くしないと中のものの劣化は早くなるし、やや慎重に選択する必要があるかと思います。

DSC09078.jpg
DSC09079.jpg
お勝手口とその外。
ご存知の通り生ゴミは匂いの元になったり・虫が湧いたりと良い事はあまり見つかりません。
得てしてキッチン周りは常にキレイにしておきたいもの。生ゴミ置き場を外に設置する事で解決するかと思います。お勝手口をお風呂場近くにしたらサーフィンされる方も砂を落とす手間が省けいいかもしれませんね

玄関ニッチ
ニッチといいますが壁にくぼみをつける事によって鍵置き場なんかに利用できます。間接照明で雰囲気を上げてもいいですね。
左手にクロークへのアプローチが見えます。↓
DSC09107.jpg
自転車・サーフボード・ゴルフクラブ等々便利に置けるクローク。
我が家もそうですが、玄関は帰ってきてものをポイポイと置きやすく散らかりやすいし、見栄えが良い靴ばかりが玄関先に並ぶ訳でもありません。クロークに扉や暖簾を活用する事で整然とした玄関が近くなるやもしれません

さっくりとご紹介しました。
建築屋さんや設計士さんのアイデアの量の足元にも及びませんが、なにかの参考にして頂ければ幸いです。


15:16  |  施工例等  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://shineihousingblog.blog84.fc2.com/tb.php/121-0b5efcac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |