fc2ブログ

*All archives   *Admin

2013.01.28 (Mon)

トラックバックテーマ 第1592回「バーゲンでのお買い得自慢!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「バーゲンでのお買い得自慢!」です。年始から(早いところは年末から)冬のバーゲンが始まりそろそろ終わりを迎えておりますが、皆さんはバーゲンに行かれましたか?お洋服は勿論、家電や家具等色々な物が値下がりするバーゲン!ウィンドウショッピングしているだけでも、ワクワクしますよね私の今年のお買い得自慢は、結婚式用のドレスです!今のところ...
トラックバックテーマ 第1592回「バーゲンでのお買い得自慢!」


こんにちは、いつも訪問視聴ありがとうございます。

お買い得というわけではありませんが、僕は家電やらの大きい買いものをする時には大抵値段交渉します。

値段交渉がもはや趣味の領域です。財布に余裕があってもします。

日用品・食料品やらはしませんよ!あくまで大きいものです!

以下、バトル形式でご覧下さい。


NEGOTIATE BATTLE#1「商品選び」
狙い目は展示品のみの商品。埃がかぶってるとなおGOOD!!
新商品に並んで残念な扱いを受けている商品がベストですが、あまりに残念すぎると勝利した時の達成感と喜びが半減するのでチョイスは慎重になります。マイナーメーカー等の良くも悪くも中途半端な感じのものを選ぶ事が多いです。スーパーの総菜と一緒で、残ってる商品は値段を下げてでも売らなきゃいけないですもんね。売れ線のものはほっといても売れるはずだから選びません。相手がちょっと困ってる所をつけ狙う作戦です。

NEGOTIATE BATTLE#2「店員選び」
商品の説明をして頂きます。こちらが熟知していてもして頂きます。欲しいものとはあえて別のものを説明して頂きます、売れ線のものがいいですね。とっつきやすい若いあんちゃんを選びます。饒舌に説明させて上機嫌にさせます。目的はいずれ出てくるであろう偉い人とのバトルの為に味方につけておく為です。
軽い冗談が言えるぐらいになったらセット完了。次のステージへ移行します。

NEGOTIATE BATTLE#3「買いそうな匂い」
こちらは絶対買う気でいっても、買うかどうか迷う様子を見せつけます。たまたま目に入ってちょっと足が止まった空気感が最高だと思います。このステージの目的は相手に「もしかしたら買ってくれるかも」を感じさせる事。
そうすると向こうも成績があるのですごい親切になります。しかしこちらが買う気満々を悟られたらつけあがるので、細心の注意を払います。買わせた達成感を相手に与える為にも重要なステージです。元々買う気が無かった人に売ったって凄い嬉しい事ですよ。

NEGOTIATE BATTLE#4 「上司召喚」
悩んでる雰囲気を存分に見せつけたら正念場となる上司との交渉へ。

僕「これって本当はいくらなんです?」

店員「え、いや~~~円ですけど」

僕「そっか、ここに書いてあるもんねー」

僕「で、本当は?」

店員「ちょ、ちょっとお待ち下さい・・・(インカムでなんか喋りはじめる)」

上司「私が上司です」

僕「私が佐藤です」

ここでは値段次第では買う客だと思わせる事と在庫を掃除してくれる客だという事をアピールします。「上司さんにとって一番都合の良い商品はどれですか?」的な事を言ったりもします。
そうするとどこからともなく電卓を出してきて、値段と商品を提示してきますので感嘆詞を多めに反応してあげます。

NEGOTIATE BATTLE#5「値段交渉」
いよいよ大詰めの値段交渉!!ここまで来たら上司さんが叩いてる電卓の数字は大抵安い数字になってます。
でも、相手の都合の良い商品を欲しければ別ですがいらなければ元も子もないので、あっちならどうですか?と本命の商品をシレっと指さします。いいですか?シレっとですよ?
するともう値段をまける空気になってるので、大抵交渉に応じてくれてバトル勝利となります。

この段階でシレっと新商品を指さした時はバトル敗北しました(笑

ん十万の商品の半額ちょいとポイントとお土産を貰った事があるのが自慢です!

16:25  |  雑談  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://shineihousingblog.blog84.fc2.com/tb.php/170-8ebb3fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |